DO YOU HEAR THE SONGS?

Home  PLAY Top

・ディズニー・

ディズニー映画はかなり上等なミュージカルだと思う。
キャストにもこだわってて、オリジナルも日本語版も○。
ミュージカル俳優さんもかなり吹き替えに参加していますので、
CDが手に入りやすいという点でファンとしてはおいしいところ。



THE BEST OF DISNEY
-ORIGINAL SOUNDTRACK-

ディズニー
オムニバス
国内
30CC-1310
ディズニー各映画のオリジナルキャスト
 生まれて初めて自分で買ったCDがこれですから、かなりその後の道は決定されているようなもんでしょう。ディズニーの曲っていいの?とかいう人、にこれを渡せば「これもそうなのぉ!」と驚くことでしょう。そのくらい、定番となっている曲が全部入ってます。「オオカミなんか怖くない」「ハイ・ホー」「星に願いを」「ビビデバビデブー」「チムチムチェリー」、ね? 地味にディズニーランドで好きなのが「ミッキーマウスレビュー」な私としては、このラインナップで決めました。こういう定番は一枚あってもいいと思う。

↑戻る

アラジン/オリジナル・モーション・
ピクチャー・サウンドトラック

ディズニー
映画
国内
PCCD
00091
Brad Kane,Robin Williams,Lea Salonga,Jonathan Freeman
 私が初めてキャストを意識して買ったディズニーのCD。映画を見てアラジン役の声に惚れました。台詞と歌とが違うのですがちゃんと一人になっていると感じさせるほど、質も性格も似た声。これがかなりキャッチーな声だったのが運の尽き。アラジンというキャラクターそのものも好みなのよねぇ。ということで買いました。楽しくエキゾチックで綺麗な曲が多いです。キャストの豪華さは随一かも。なんたって、ロビン・ウィリアムズだし、レア・サロンガはミスサイゴンのキムだし。ディズニーの手を抜かないこだわりを私に知らしめた一枚です。

↑戻る

アラジン
/オリジナルサウンドトラック日本語版

ディズニー
映画
国内
PCCD
00103
石井一孝・麻生かほ里・山寺宏一・宝田明
 英語版を買った時点でもう満足だったのに運命はそうは問屋がおろさなかった。日本語版が出ることを知った時、何より興味のあったのが魔人ジーニーの歌。Robin Williamsが彼の芸の限りを尽くしてこなしたものをどれだけ損なわずに日本人キャストが演じられるか、ということ。で、ビデオを見て拍手喝采。山寺宏一さんはRobin Williamsを越えられる、と私は思うね。すっかりジーニーを自分のものにされているんですよ。それだけで、もうこれは買い。彼の仕事内容からいって当然だけど。
 でも、不満はあった。アラジンの台詞の鼻にかかった感じがアラジン好きにはゆるせなかった。で、なんと、アラジンのシーンを飛ばしてみていた日本語版初見。ただ、「歌
いいじゃん、こんなに巧かったっけ? 歌気に入った」と、悔しがっていたんですね。
 んーで、石井一孝さんの歌声を舞台で聴いてすっかり心酔した私。あの気に入っていたアラジンのその歌の主が彼であったと知って二度びっくり。そんなこと、あるもんです。好み、一貫してるのさ。
 最初の頃、石井さんの歌を聴ける貴重なCDでしたので、私には宝、です。
ぜひぜひ、「ひと足お先に(リプライズ)」を聴いて下さい。わたしゃこれで泣きましたから。もちろん名曲ホールニューワールドもいいですよん。

↑戻る

Aladdin/Magical Selections

ディズニー
オムニバス
輸入
(国内)
VWD
4066
Brad Kane,Lea Salonga,Jonathan Freeman
 映画「アラジン」とビデオ第2作「ジャファーの逆襲」の曲を納めたセレクションCD。直輸入盤を日本で再発売しています。おいしいどこ取り。Robin Williamsが二作目に参加していない関係か、彼の曲が入っていないのが残念ですが、オリジナルキャストの声は好きなので、いいです。「ジャファーの逆襲」中の「Forget About Love」が好きだったので、買ったんですが…。日本発売版の「アラジン」と「アラジン/盗賊王の伝説」を持っている人は安売りでもない限り買わなくてもいいかも。ダブります。いや、私はディスクにプリントされてるアラジンだけで満足なんですがね。

↑戻る

アラジン完結編 盗賊王の伝説/
オリジナルサウンドトラック

ディズニー
国内
PCCD
00180
Brad Kane,Lea Salonga,Jonathan Freeman
石井一孝・麻生かほ里・山寺宏一・宝田明
 アラジンの日本語版は石井一孝さんが歌ってます。いや、クレジット間違ってるのよ、失礼だなぁ、ポニーキャニオンさん。一応主張させて下さい。
 このCDには完結編の英語版サントラ、2作目の英語版歌、完結編の日本語歌の一部が収録されています。2作目の日本語歌は? 「明かされる過去」の日本語は? ねぇ! そんな風に日本語歌の扱いにはかなり不満はありますが、1作目に恥じないいい曲がそろっています。1作目が気に入った方はぜひあわせてこちらも聴いてみて下さい。ビデオは見なくてもいいから。

↑戻る

よいこのディズニー
「DREAM 夢20」「ADVENTURE 冒険20」

ディズニー
オムニバス
国内
PCCW
00076・77
上條恒彦・土居裕子・伊東恵里・一城みゆ希・板橋亜美・川出ひろ子・
石井一孝・麻生かほ里・山寺宏一・三ツ矢雄二・宮本充・華村りこ・
板橋亜美・川出ひろ子・ナチュラルノーツ
 はい、よいこです。2枚組といっても別々なんですが、ディズニー映画の名曲の日本語版。子供用とはいえディズニーはキャストがおいしいですからね、買い、です。一作ずつ買わずに済むと思って下さい。おいしいでしょう? 映画の「ポカホンタス」までの定番が入っていますので、一緒に歌ってロマンチックな気分にひたって下さい。

↑戻る

リトル・マーメイド/オリジナル・モーション・
ピクチャー・サウンドトラック

ディズニー
映画
国内
PCCD
00036
ジョディ・ベンソン、サミュエル・E・ライト、パット・キャロル
 ディズニーの再生の源は、海からでしたね。ハッピーエンドの人魚姫は歌曲揃いです。人魚姫は「美しい声の持ち主」でしたから。
「Part Of Your World」は力のあふれる命と希望と夢の歌です。ゴージャスな宮廷音楽や「Under the Sea」のようなカリプソと言ったような海の泡のぷくぷくを肌で感じられる曲の数々、Ashman&Menkenは素敵な作品を生みだしたなぁ。

↑戻る

リトル・マーメイド/サウンドトラック日本語版

ディズニー映画
国内
PCCD
-00142・
00217
すずきまゆみ・上條恒彦・森公美子
 曲の美しさは英語版でも味わえます。日本語版キャストはちょっぴり上品です。で、最近訳が改訂された版が売り出されています。新しい訳は英語に忠実ですが、日本語としては前の方が味があって良かったなぁと思ってしまう。すずきまゆみさんの声は柔らかくて好きです。ひとつの曲としてあじわえるのがいいです。

↑戻る

リトル・マーメイドの
ソングス・フロム・ザ・シー

ディズニー
国内
PCCD
00058
ジョディ・ベンソン
 リトルマーメイドのヒロイン・アリエルの「人魚姫」としての魅力がたっぷり。綺麗で明るいみずみずしいポップスアルバムに仕上がっています。グリーンがかったブルーのいめーじにあふれています。ジョディ・ベンソンの声を堪能して欲しいなぁ。リトル・マーメイド、とか、ディズニーとかってことを忘れても楽しめるそういうアルバム。

↑戻る

ノートルダムの鐘/オリジナル・モーション・
ピクチャー・サウンドトラック

ディズニー
映画
国内
PCCD
00159
Tom Hulce,Heidi Mollenhauer,Paul Kandel,Tony Jay
 この作品を子供の鑑賞に堪えるアニメにするあたり、ディズニーの力技を感じます。すごーくギリギリのところでありながら、決してくさい物に蓋をしているわけじゃなく、でも望みは作る。怖いです。物語の中心舞台ノートルダム大聖堂にふさわしい荘厳な音楽が特徴。ラテン語をちりばめてあるのも敬虔な感じです。
 カジモドのTom Hulceは映画アマデウスでモーツァルトを演じた人。社会的異端者になってしまうほどの純粋さが彼の声にはあふれている気がします。「Out There」の切なさは胸に響きます。
 イメージソング的扱いのAll-4-One「Someday」、Bette Midler「God Help」は圧巻。これだけで充分価値があります。「Someday」はゴスペル的で綺麗なハーモニー、それからBette Midlerの歌は含蓄ある感じで大好き。彼女は巧いというわけじゃないけど、ソウルがある。映画もいいもんなぁ。この2曲だけでリピートし続けてしまうことも。
 キリスト教的素養が私にはあまりないのですが、そういうものが根底に流れているのでしょう。もしかしたら、この作品の主役は鐘楼と音楽かもしれない、そんな気がします。

↑戻る

ノートルダムの鐘/
サウンドトラック日本語版

ディズニー
映画
国内
PCCD
00160
石丸幹二・保坂知寿・光枝明彦・村俊英・劇団四季
 日本語版と言うより、劇団四季版。ディズニーと四季との提携後すぐの作品なのでこういうことになったようです。これを聴いて、イヤではなかったんですが、この後も四季だけで吹き替え版を作るのかと心配してちょっとげんなりだった覚えがあります。
 この作品には四季の上品さはあっていると思います。ただ、餓えている感じがどうしても薄いです。四季の売りである安定感はこういう風に出てしまうんだなぁと思うことしきり。
 特筆すべきは保坂知寿さんの「God Help」エスメラルダらしい自由なジプシーのツヤがなんも言えない。それからちょっと毛色は違いますが、今井清隆・治田敦・末次美沙緒このお三方演じるガーゴイルズの「Guy like you」たのしー(*^。^*) もっと、脚光浴びていい曲じゃないかなぁ。

↑戻る

Mary Poppins/オリジナル・モーション・
ピクチャー・サウンドトラック

ディズニー
映画
国内
PCCD
00147
Julie Andrews,Dick Van Dyke,David Tomlinson,Glynis Johns
 実写とアニメを組み合わせているだけでもすごいのに、ミュージカルとしても完成されていて1963年にできていたというものすごい映画のサウンドトラック。ディズニーと言うこと、ミュージカルと言うこと、Julie Andrewsと言う女優のこと全部意識したのはこれのおかげ。初めてみたのは小学校性の頃。結構衝撃でした。Julie AndrewsだけでなくDick Van Dykeも共演てのがぜいたく。
 「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」は楽しいし、「2ペンスを鳩に」は慈愛に満ちている。子供達の歌う「理想の乳母さん」もかわいいー\(^O^)/ 「チムチムチェリー」はもう定番。でも、絶対おすすめなので、映画をまず見て下さい。そしてこれを聴いて楽しさを反芻する、そういう楽しみ方をして欲しい。でないともったいないし!

↑戻る

Cinderella/オリジナル・モーション・
ピクチャー・サウンドトラック

ディズニー
映画
国内
PCCD
00076
イレーヌ・ウッズ、ヴェルナ・フェルトン、ウィリアム・フィリップス
 ディズニー・クラッシックスの名にふさわしい作品のサントラ。かなりレトロな印象は受けますが、クラッシックで美しい曲がそろっています。ほほえましく豪華で優しい。そんな作品です。
 「ビビディ・バビディ・ブー」は言葉だけでも知っている人が多いんじゃないでしょうか。「夢はあなたの心の願い」この曲でシンデレラと言うキャラクターの位置づけが構成にわたってできたかも。願うことしかも自分から。そうして幸せを勝ち取る。ヒロインとしての魅力がこのシンデレラにはきちんとあって、そういう曲を用意するディズニーの天才性を感じさせてくれる作品。

↑戻る

ムーラン/サウンドトラック日本語版

ディズニー映画
国内
PCCD
00241
伊東恵里・園岡新太郎・中尾隆聖・小田豊・塩屋浩三・山寺宏一
 劇団四季版にならず、キャスティングされた作品。結構、豪華。ムーランは伊東恵里さんはベルだったし、園岡さんはもう安心のキャスト。威風堂々としてます。
 ただ、ディズニーはここ2作(ムーラン、ターザン)で映画のミュージカル度を少し下げてきているのでちょっと寂しい限りです。他の会社に負けちゃうぞ。
 と言うことで、曲はディズニーとしてはふつう。日本語訳がうーんと、って感じだし。
 すごく疑問なのはムーランのキャスト。伊東恵里さんでいいんだけど、台詞のキャストがあのアリエルで美声を聴かせてくれたすずきまゆみさん。代える必要があるんでしょうか?

↑戻る

美女と野獣/サウンドトラック日本語版

ディズニー
映画
国内
PCCD
00073
伊東恵里・山寺宏一・ポプラ・若江準威知・熊倉一雄
 ディズニーの完全復活の象徴とも言える作品。アラン・メンケンの音楽はアカデミー最優秀オリジナル作曲賞、主題歌は最優秀主題歌賞と、二冠に輝いています。
 で、なぜこの日本語版を買ったかと言えばキャストに興味があって見た時、野獣の山寺宏一さんの歌う「愛の芽生え」にノックアウト食らったせい。アラジンのすぐ後に見たせいもあるでしょう。絶対ジーニーと野獣の両方ができる人なんていないよ…。あの声の妙技を見せてくれた方が切なくて不器用で可愛い野獣さんです。声を太く作っているので巧くは聴こえませんが、甘い美声で王子の片鱗がかいま見えて素敵。もっと歌って欲しいです。ポプラさんの主題歌も包み込む大きさの感じられる歌。英語版にひけはとらないでしょう、うん。

↑戻る

美女と野獣 ベルの素敵なプレゼント
/オリジナルサウンドトラック

ディズニー
国内
PCCD
00248
Page O'hara,伊東恵里・ポプラ・若江順威知・熊倉一雄・麻生かほ里
 「アラジン完結編 盗賊王の伝説」に続き、このCDにはビデオオリジナル版の英語・日本語サントラが両方入ってます。そうよねぇ、インストはどっちも同じなんだから、形式としては有り、だよね。今回はちゃんと日本語歌全部入ってます(^◇^)
 しかも、クリスマス作品と言うことでベルのオリジナルキャストPage O'haraが歌う寄与指呼の夜やもみの木などトラディッショナルなクリスマスソングも入っていますので
上質なクリスマスアルバムとしても楽しめます。
「クリスマスがある限り」はクリスマスの楽しさ、敬虔な雰囲気が鮮やかに出ていて美しいし、「Storys」は物語好きとしては捨てがたい佳曲。

↑戻る

BEAUTY AND THE BEAST/
ORIGINAL BROADWAY CAST RECORDING

ディズニー
ミュージカル
輸入
Desney
RECORD
60861
Susan Egan,Terrence Mann,Beth Fowler,Gary Beach,Burke Moses
 ディズニーのブロードウェイ進出作品。音楽的にかなり評価された作品を持ってくるあたりが見事。しかも、新曲付き! 映画から一歩進んだ大人の鑑賞と演劇的価値を意識したキャラクターを立てる曲ってとこが見事。野獣のソロが入っているしね。
 地味に茅旅が嬉しいのは、ベルの父親モーリスのキャストがトム・ボズレーってこと。この人はポット夫人の映画キャストアンジェラ・ランズベリーのドラマ「ジェシカおばさんの事件簿」での保安官役と言えば知っている人も多いのでは? 彼の「気のいいかわいいおじさん」と言う感じが大好きなんですが、この役でもそれはにじみ出ていて嬉しい。
 私が持っているのはアメリカで買った輸入盤ですが、国内盤もあります。

↑戻る

美女と野獣/劇団四季

ディズニー
映画
国内
PCCD
00160
野村玲子・芥川英司・志村幸美・下村尊則・今井清隆・劇団四季
 劇団四季版。さすがの仕上がり。でも、野獣は上品な芥川さんより映画日本語版の荒削りな山寺さんが好きだし、頑固な日下モーリスより可愛いボズレーのモーリスのがいい。これは好みでしかないのですが、ね。
 でも、亡き志村さんのポット夫人には涙が出ます。優しくて上品でお母さんらしくて、彼女の持ち役『ドリーミング』光さながらの希望への道しるべ的おおらかさがある。これが訊けるだけでもう、このCDは価値充分。

↑戻る

THE LION KING /オリジナル・モーション・
ピクチャー・サウンドトラック

ディズニー
映画
国内
PCCD
00112
Joseph Williams,Sally Dworsky,Nathan Lane,Ernie Sabela,
Whoopie Gpldberg,Rowan Atkinson
 やっぱり豪華なディズニー映画。ウーピーとミスタービーンの共演なんて実写でも拝めやしない。
 でも、この映画の一番はエルトン・ジョンの書いたアフリカンテイストあふれる大地の歌。どれも力強いです。生命とか自然とかそういうものの存在を感じさせる音楽。アカデミー賞の授賞式でエルトン・ジョンが「Circle of Life」を歌ったとき、続々したもの。
 力強くなりたい時におすすめです。

↑戻る

ライオンキング/劇団四季

ディズニー映画
国内
PCCD
00160
坂本健児・早川正・青山弥生・下村尊則・中嶋徹・小林アトム・劇団四季
 ライオンキングのミュージカルはJulie Taymorの独創性あふれる演出で世界の度肝を抜いた名作ですが、この作品のためにElton JohnとTim Riceが用意した音楽達も珠玉です。映画盤よりも王としてのあり方、父と子の絆が明確に歌い上げられています。
 この四季盤を私はあえて押したい。
坂本君の「終わりなき夜」を聴いて! 彼のおかげで四季を見る楽しみが増したってもんです。元体操選手と言うだけあって体もいいんだけど、声がしなやかなのよ。すくすく育った声なの! 石井さんの次に好きかも。「ハクナ・マタタ」の途中でシンバが子役から大人に交代するのですが、その瞬間の「心配ないさ〜!」の閃光のような声! いいわぁ。
 シンバに対して父ムファサの早川正さんも威厳と包容力にあふれる声で王として父として歌い上げています。回転木馬の時、かなりチェックしていましたがお声に数段磨きが掛かっています。聴いて下さい。そして父と子の大きな愛の歌を堪能して下さい。

↑戻る

ELTON JOHN AND TIM RICE'S
AIDA

ディズニー
コンセプト
国内
PHCW
1012
 スティング、シャナイア・トゥエイン、スパイス・ガールズ、
レニー・クラヴィッツ、ジャネット・ジャクソン、ボーイズメン、
 ライオンキングに続いてELTON JOHN &TIM RICEのコンビが作るミュージカル・『アイーダ』に捧げてELTON JOHNのもとに集うスーパースターの共演、と言う豪華すぎるアルバム。
 でもそれはこのミュージカルの音楽性の高さを示してもいると思います。いい曲がそろっているので、ぜひキャスト盤でも聴いてみたい。これだけでMAX状態。おいしいなぁ。

↑戻る


DO YOU HEAR THESONG? Top

Home  PLAY Top